シーンビューの表示は基本的に遠視投影で、
2Dゲームの開発が少し面倒だった。

しかしUnity4系より(3.x系でも出来た模様)平行投影が可能になったので、大分楽になる。

スクリーンショット 2013-03-30 22.58.39

どういう事かと言うと、上の画像のように配置した場合、Unity標準だと下の画像のように「遠近感」が出てしまう。

これはCameraのProjectionがOrthographicの場合シーンとビューに大きな差異が出てしまうため、GameViewで調整する必要があり面倒だった。

スクリーンショット 2013-03-30 22.59.17

この時平行投影が出来ると、下のようにゲームに近い画面配置で表示できる。

スクリーンショット 2013-03-30 22.59.32


■シーンビューのカメラを切り替える

シーンビューのカメラを切り替える方法は簡単。
下の画像の印が書いてある部分をクリックするだけ。

スクリーンショット 2013-03-30 23.00.12 スクリーンショット 2013-03-30 23.00.18

これは地味に嬉しい。